よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

エコ製品について

竹の歯ブラシはどの部分が竹ですか。

柄(持ち手)部分が竹の素材でできています。

竹の歯ブラシの品質保持期限とはなんですか。

竹の歯ブラシの柄の素材は自然の原料を使用しています。そのため長い期間が経つと分解が進んで強度が落ちるため、安心して使っていただくために、樹脂を成型した時点から2年の品質保持期限を設けました。生分解する特性上、このような背景をご理解頂ければ幸いです。

竹の歯ブラシは2年使い続けても良いのですか。

衛生的にお使いいただくため、使い始めてからは目安として1ヶ月ほどでお取り替えください。(使用期間に関わらず毛が開いたらお取り替えください)

柄の部分は自然素材のため分解が進んで徐々に強度が落ちます。安全にお使いいただくため、パッケージと持ち手に記載している品質保持期限を守ってお使いください。

竹の歯ブラシは使用後はどのように捨てたら良いですか。

自治体の処分方法に従ってください。土に埋める場合、超極細毛やひまし樹脂毛は生分解しないため、ペンチで抜くかブラシ部を折って、柄の部分のみ埋めてください。豚毛、花馬毛は全て分解するのでそのまま埋めてください。(いずれの場合もケガには十分ご注意ください。)

竹の歯ブラシの基本取引条件を教えてください。

詳細は別途フォームよりお問合せください。

竹の歯ブラシの材料の樹脂は日本製ですか?

竹の歯ブラシには三重県伊賀市の工場に隣接する竹林の間伐材を使用しています。

竹の歯ブラシは実店舗ではどこで買えますか。

取扱実店舗はこちらをご参照ください。
https://www.fine-revolution.co.jp/meguru/#media

竹の歯ブラシの毛の種類の違いを教えてください。

【豚毛】
表記は「かため」ですが、水を含むと程よい柔らかさになります。使っていると毛の方が磨耗していくので、歯のエナメル質や歯茎を傷つけにくい材質です。天然由来ならではのランダムな太さの毛で、歯の表面や歯間の歯垢もしっかりと落としてくれます。※天然の素材なので、抜け毛や切れ毛があることがあります。


【花馬毛】
程よい柔らかさで、磨くと毛の方が磨耗していくので、歯のエナメル質や歯茎を傷つけにくい材質です。1本1本しなりがあり、優しい磨き心地が特徴です。 ※天然の素材なので、抜け毛や切れ毛があることがあります。


【ひまし樹脂毛】
トウゴマの種子から採れるひまし由来の植物100%樹脂を使用しています。ひまし油は古くから化粧品や石鹸としても活用されてきました。石油系ナイロンと同等のしなやかな無色透明の毛で、使用感も変わらないのが特徴です。ヴィーガンの方にもおススメです。


【超極細毛】
 しなやかさと弾力性・耐久性に優れており、清掃効果が高い材質です。使い慣れた親しみやすい材質なので、歯間や歯周ポケットにも入りやすく、さっぱりとした清潔感があります。

竹の歯ブラシの天然毛(花馬毛)が抜けてしまいます。

弊社では、細心の注意を払って生産しておりますが、
天然毛の特性上細くやわらかい毛のため、使い始めは毛が抜けたり切れることがあります。
使い初めにもみ洗いしていただいてからご使用いただきますと口の中で抜ける事が軽減されます。

竹の歯ブラシの毛は分解しますか?

豚毛と花馬毛は天然毛のため、生分解します。超極細毛とひまし樹脂毛は生分解いたしません。

子供用サイズはありませんか?

現在開発中です。もうしばらくお待ちください。

エパック:21 ナチュラルハミガキ140gは、使用期限はありますか。

使用期限はございませんが、購入後は早めにお使いになられることをおすすめします。高温多湿の場所や直射日光の当たる所などに保管してあった場合には変質している可能性があります。異臭がしたり、色が変わっていた場合はお使いにならないでください。

エパック:21 ナチュラルハミガキ140gはどのような味がしますか。

ナチュラルハミガキには塩・クマザサエキス、香料には天然のハッカ油・メントールを配合しているため、塩味のあるスッキリとした味になります。味蕾を傷つけるラウリル硫酸ナトリウムが入っていないので、歯を磨いた後でも食べ物の味を変えることがありません。

ベビー・キッズ用品について

リング歯ブラシはいつから使えますか。

歯が生え始める、6ヶ月〜3歳ごろが目安です。

もう歯が生えてきましたがリング歯ブラシは使えますか。

歯磨きトレーニングとして歯が生え始める頃にお使いいただくのがおすすめです。

リング歯ブラシを子どもに使用する際、遊ばせておけばよいですか。

お子様が歯磨きをしている間は絶対に目を離さないようにしてください。おもちゃではありませんので、歯ブラシを口に入れたまま歩かせたり、遊ばせたりしないようにしてください。

シリコン歯ブラシ《ぴから》の持ち手部分に擦った跡がありますが、安全性に問題ないですか。

製品を作る上でできるバリを、一つ一つ丁寧に削った跡になります。尖ったり出っぱったりしていなければ心配ありません。

介護用品について

Uコップの内容量を教えてください。

Uコップ小 80ml / Uコップ大 150ml / UコップW 200ml の3種類のサイズのご用意がございます。

Uコップの飲み口はどちらですか。

U字に低くなっている方と逆の方に口を当ててお飲みください。
商品紹介動画はこちら

Uコップに食器洗浄機は使えますか。

取っ手は食洗機使用不可のため、煮沸消毒と食器洗浄器による洗浄は本体から取っ手を取り外して行ってください。

Uコップに電子レンジは使えますか。

当社では、電子レンジの使用は推奨しておりません。
詳しくは、本製品包装箱の裏面をご確認ください。



Uコップの使い方はこちら


Uコップを電子レンジで加熱したら変形してしまいました。

万が一、電子レンジを使用して変形してしまった場合、取っ手を取り外してからコップのみを電子レンジで温めますと変形が軽減する場合があります。
ただし、推奨使用範囲外ですのでご自身の判断で行なっていただきますようお願いします。

Uコップの取っ手がブカブカになりましたが、どうしたら良いですか。

取っ手の取り外しを繰り返していると、ゆるくなってしまう場合があります。その様な場合は、コップから取っ手を取り外し、取っ手を縮めた状態で布テープ等のテープ類で固定してください。2,3日そのままにしておきますと、弾力が戻りしっかりと固定される様になります。

Uコップは蓋をしていればたおれてもこぼれませんか。

フタは密閉式ではありません。

吸ty 吸引歯ブラシ、吸引スポンジブラシは誰でも使えますか。

吸痰を目的とした医療行為ではなくあくまでも口内清掃が目的ですので、誰でもお使いいただけます。病院や施設によっては責任者の使用許可を必要とする場合があります。

吸ty 吸引歯ブラシ、吸引スポンジブラシに歯磨き剤は要りますか。

吸ty 吸引歯ブラシ、吸引スポンジブラシはどのくらい使えますか。

吸ty 吸引歯ブラシは衛生的にお使いいただくため、1ヶ月ほどでお取り替えください。(使用期間に関わらず毛が開いたらチューブごと交換してください。)吸ty 吸引スポンジブラシは雑菌繁殖や劣化が発生するため、使い捨てか、清潔な状態でご使用ください。

吸ty 吸引歯ブラシ、吸引スポンジブラシをつなぐ吸引器はどれでも使えますか。

病院や施設、またはポータブルなど、付属のコネクターでほとんどの吸引器に対応できます。歯科のバキュームなどチューブの太いものには、付属のコネクターを切断して、径の合うコネクターに付け替えてください。

吸ty 吸引歯ブラシのチューブだけ交換できますか。

チューブだけの交換はできません。チューブの先端には特殊加工をしてありますので、清掃効果を上げるためにも歯ブラシと一緒に交換してください。

吸ty 吸引歯ブラシのやわらかめとふつうではどちらの固さが良いですか。

吸ty 吸引歯ブラシはもっと大きいヘッドのものはありますか。

ロングタイプが一番大きいヘッドになりますが、ヘッドが大きいと小回りが効かないため、ショートタイプ、ロングタイプどちらもコンパクトなヘッドとなっております。

耐熱ホタルはオートクレーブでの殺菌消毒はできますか。

ホタルは耐熱温度130℃なので、オートクレーブでの消毒が可能です。

耐熱ホタルセットのペンライトは選べますか。

ホタルより径の細いもの(直径13mm)以下でしたらお手持ちのペンライトをお使いいただけます。セロテープを巻くなどして太さを調節してください。

耐熱ホタルセットのペンライトがつきません。

初期不良の場合はお取り返させていただきます。ご連絡の前に、次の点をご確認ください。
・乾電池の向きは合っていますか?(+がライト側に来ます)
・乾電池が液漏れしていませんか?
・スイッチのバネは中心に来ていますか?(ずれていると接触が悪くなります)
付属のペンライトと乾電池はあくまでもホタルの性能をご確認いただくためのモニター用となっております。

耐熱ホタルは噛んでも割れませんか。

割れずに白濁して変形します。先端部分の耐荷重は約200kgです。咬み傷がつくと明るさが減少するとともに雑菌がつきやすくなります。見えにくくなったらお取り替えください。

ソックスサポートの取っ手が壊れたのですが、取り替えできますか。

日用品について

デンタルフロスの素材について教えてください。

フロス部分の素材はポリエステルでできています。各種類ごとに、ミント、レモン、ピーチのフレーバーを塗布しています。

ノベルティ・OEMについて

最小ロット何本からいくらでできますか。

虹色・幸せ歯ブラシ(シルク印刷1色)の場合、1000本  200円/本〜可能です。これより小ロットでの対応もしておりますので、お気軽にご相談ください。

オリジナル色のハンドルも作れますか。

オリジナル色のハンドルもお作りできます。詳細はこちらから

リードタイムはどのくらいですか。

既存ハンドル色は約2週間〜3週間、オリジナルハンドル色は約4週間〜8週間ほどになります。
※ハンドルの形状、本数や仕様、時期、在庫状況などによって変わります。詳細はこちらから

ハンドルの形は変えられますか。

オリジナル形状の歯ブラシもお作りできます。詳細は研究開発・商品開発のページをご覧ください。

毛の種類や色は選べますか。

ナイロン、天然毛、ひまし樹脂毛、超極細毛など既存の毛からお選びいただけます。ナイロンはいくつか色と硬さのバリエーションがございます。2色同時に植えたり、植毛パターンをお選びいただくということも可能です。詳細はこちらから

こども向けのサイズの取り扱いはありますか。

子ども向けハンドルもいくつかご用意がございます。弊社でご用意できるハンドル形状についてはこちらからご確認ください。

試作は作れますか。

サンプルありますか。

樹脂について

ポリ乳酸(PLA)樹脂だけでも歯ブラシは作れますか。

PLAハンドルの歯ブラシもお作りできます。お気軽にご相談ください。

こちらから素材を送って、歯ブラシを作ることはできますか?

竹以外の素材でもオリジナルの素材を樹脂にして、歯ブラシをお作りできます。お気軽にご相談ください。

開発について

オリジナルの歯ブラシの型は作れますか。

弊社では、歯ブラシ・介護用品など口腔ケア用品を中心としたオリジナルの商品開発や研究開発を承っております。ご要望に応じて企画デザイン、研究段階からお手伝いさせていただくことが可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

最小ロット何本からいくらでできますか。

何種類か色を分けることはできますか。

ハンドル色でバリエーションをつけたり、同じハンドル色で印刷色だけ変えることも可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

リードタイムはどのくらいですか。

オリジナル歯ブラシを作成する場合、ヒアリングから納品まで約8ヶ月〜1年が目安となります。※時期や仕様によって変わります。詳しくはこちら

ネットショップについて

なるべくゴミを減らしたいのですが、簡易包装はできますか。

10本まとめて購入するので、個包装は不要、大きな紙の封筒や包み紙にまとめて包装を希望、プラ系は一切入れないで欲しいなど、おっしゃっていただければできる範囲でお応えしたいと存じます。(メーカーですので、すべてのお客様に細やかな対応はできかねる場合がございます。)

化学物質過敏症なのですが、包装形態を変更できますか。

紙やインクにアレルギー反応が出るためプラスチック製の袋を希望、個包装は不要など、おっしゃっていただければできる範囲でお応えいたします。(メーカーですので、すべてのお客様に細やかな対応はできかねる場合がございます。)